一人前は5年かけて。

知ってますか?

今の新人ナースって5年かけて1人前になるんですって。

たしかにね、経験値とか、要領の良さとかはどんどん積み重なってくものだと思う。

 

だけど、オペ室でどの手術にも入れません、待機を持てませんってのは全く戦力にならないし、寧ろ、お給料をいただく組織人として私は許されないと思う。

 

だけど、8時半に出勤して17時半に至るまで、ほぼずっと、オペナーシングを読んでるって‥

 

新人のとき、勉強は家でと言われ、オペについたときには勉強できてなかった時どれだけ怒られたことか

 

だけどそれが今は本当にありがたかったと思うけど、今はどこも違うの?

なんでなんでなんで???

なんで、ほかの人が我慢して皺寄せくるの???

 

そんなうちの新人ちゃん(いなりちゃんと呼ぶ

ことにします。エピソードは後ほど)のエピソードが中心になるかなと思いますが、見てくださった方は私の鬱憤を聞いてください‥よろしくお願いします