春から

本題から少し逸れて‥。

 

4月からプリセプターの順番が回ってきました‥。

 

同時期入職の五月さんも同様にプリセプター。

 

今回は、新卒ではなく、既卒の2人が入職。

4月1日からと中旬からと少し来る日がズレておりました。

先に来る子が私のプリセプティー

 

本題でも話してるよう、なんて言っても私の病院は教育カリキュラムが全くありません。

昨年でそれを作ると言っていた師長でしたが、全くできていないどころか、新卒の稲荷ちゃん、そのあと入職の方も宙ぶらりん。

いろいろ提案しても、何も変わらず‥。

 

プリセプターのお話をいただいた時から

速水主任に相談。

どの順番でオペに入っていくのか、どうやって評価していくのか、師長からなんの話もないし、それとなく聞いたけど、とにかく新しい子が環境になれたらいいよねの呑気さ。

私が入職したとき、決まりがないことやしっかり指導、評価されないことがストレスだったため、自分のプリにはそんな思いをさせたくない。だけど、基盤を作ってとか真面目なことを言ってたら絶対この病院はうまくいかないことはわかってる。だから私がどうせ上と調整するのだから、独自のステップ表を作って、業務内容、1日の本当の動きを教えて行って良いか。

と。

 

全然良いでしょう。花山さんがプリセプターなんだから、プリセプティーが困らないように相手の性格を見ながら決めて行ってよいよ。

 

それを聞いて私は安心し、4月に向けた準備を始めていました。

ただ、心の奥底で

五月さんもなんだよな、プリセプター。

考えてんのかな?いっつも多忙だ多忙だって無駄話ばっかしてるけど‥。

もし私がこんなの作ってたらなんであんただけそんなやってんの?って言われるかな。だけどそもそも使い物ならない師長の作ったようこそ手術室へって変なパンフはあるしな‥。

話ふったら奴隷のように扱われるし、彼女の言う通りやらなかったら口聞いてもらえなくなるしな‥と散々悩んでいましたが、忙しくしてるうちに、プリセプティーが来てしまいました。

原さんと呼ぶことにします。

原さんが来てくれた週、私は待機のため、あまり彼女に構うことができず‥。

金曜日にようやく、少し話すことができました。

 

上記の資料を渡し今後のことを話し、2人で方向性を決めていきました。

また、他院との違いや根拠との違いなど、業務もどんどん教えていきました。

飲み込みの早い原さん。

頑張ろうねーと盛り上がってたところ、、、

 

「ちょっと、なにこれ。やっぱりあんたのだったんだ。」

と、ご立腹の五月さん。

「私も、15日から来るから、やっぱり、原さんと足並み揃えなきゃならないと思うんだよね。師長も、外回りのステップ表作ってるみたいだから。だから私たちで話し合って今後のこと決めていこ。」

 

は?は?は?は?は?は?は?

なんで?なんでなんで?

「話し合えって師長が言ったんですか?何話し合うんですか?」

と言い返す私。

「いや、言われてないけど、きっと言うから。何って、どうやって育ててくかをでしょ?」

 

「はぁ、」

と、私は原さんを連れて部屋を出ましたが。

 

まず

師長に対し

どんな順でオペに入るかを考えてるならなんで3月のうちに私たちに渡さない?そして、なんで私はその存在を知らない?

速水主任もその存在を知らないみたいと言うことは誰にも相談せず、器械だしだけじゃなく、外回りもできない師長が作ったステップ表はどれだけの信憑性がある?

そして、プリセプター同士でなんかさせるんなら、もっと前から話合わせるべきじゃないの?

 

五月に対し

年数も働いてた病院も全く違う既卒者が来て

なんで足並み揃える必要がある?

なんでそれぞれに合わせたやり方を考えてあげない?

なんで、あんたと私が協力しなきゃならないの?

自分のやりたくない仕事とか、やらなきゃならない仕事私に押し付けて、自分がしてるように科長に言ってるのも知ってるのに

なんでそんなことしなきゃならないの?

 

同じ子を2人で育てるならまだわかる。協力して、それぞれの役割を決めてやる必要があるよね。

 

だけど、全然違う子なんだから各自じゃないの?

 

そんな金曜日。

帰宅後疲れ果て

泣きすぎて目が腫れて

月曜日からの仕事が憂鬱です。

 

これから私のプリセプター話も平行に載せてきます。

 

私の愚痴

すいません🥲笑笑